退屈な80代

還暦、古希、傘寿を過ぎて 日々思うことを綴ります。

お誕生日祝い

  ぼくには孫が二人います。長女に娘一人、早くに亡くなった次女に息子一人です。


 その孫息子が、来月早々に18才の誕生日を迎えます。改正民法では成人になります。お酒は飲めないが、選挙権はあるという変則成人です。いずれにせよ、次女に成長ぶりをみせてやりたかった。結婚して長く恵まれなかったので、可愛いがりようは特別、姉弟のように
睦まじかったのに、、。


 孫息子にお誕生祝いに何が欲しいか、タブレットの買い替え時期ではないのかとメールで水をむけましたら、


 「なんにもいらない。タブレットが新品になると、手につかなくなるから、いらない」といってきます。手につかないとは、高校3年生なので、受験勉強に集中できないということだろう。相変わらず、勉強熱心な、思いやりのある孫息子です。むかしから、控えめな子で、モノをねだったりしてきたことは一度もない。


 でも、そんな気遣いする孫が可愛いので、ほっとけない。メールで催促しました。「なにかほしいものはないのですか」。しばらくして返事がきました。


 「ひげそりがほしい。いまはお父さんのを時々つかっているので。いぜん爺ちゃんがはなしていたひげそりがいい」。


 うーむ、そういえば、孫がもっと小さいころ、大人になったらひげそりを買ってあげるし、酒が飲めるようになったら、最初の一杯は爺ちゃんと飲むか。そんな話をしたかもしれない。そんな話を覚えてくれていたのです。うれしいですね。


 ぼくは、若い時、電動髭剃りを使ったことがりますが、アゴの下までヒゲがあるほうなので、いまいち電動がつかいにくい。結局、ジレットのT字型をつかっていますが、孫はまだ、ヒゲもちょろちょろのようだから、電動にしました。
 
 ドイツ製のブラウン、オランダ製のフイリップス、パナソニックがシェーバー業界の三大メーカーです。深剃り系の外国製より、アレルギーをよく起こす孫なので、柔らかタッチのパナソニックを選び、アマゾンから直送しました。


 孫からお礼のメール。遺影の「お母さんにも見せました。ありがとう」。


 次は、大学合格、その次は、いっしょにビールを飲む日です。長生きしなくちゃ、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する